みなみのーと

ぽけもんおたくのらくがき

エレザードの可能性

突然ですがみなさん、このポケモンをご存知ですか?

…そう、エレザードです。

今回は、このエレザードが現環境で猛威を振るっている、カバマンダガルドにそこそこ強いのでは…?と思い考察を始めました

エレザードの特徴〉
☆HDマンダに対面勝ちできる(めざ氷が羽で間に合わない)
☆カバを倒す手段を持っている(Z波乗り)
☆タイプ上ガルドに有利(霊無効、鋼1/2)
☆特性上ゲッコに後出し可能(乾燥肌:水無効&回復)

〈調整〉
137(0)-×(0)-85(100)-173(228)-114(0)-152(180)
B…191マンダの+1恩返し確定耐え
C…212-110カバ(211リザYの晴れもんじ確定耐え)をZ波乗りで乱数1発(87.5%)
S…準速ミミッキュ+2

持ち物…ミズZ

技構成…波乗り、めざ氷、蛇睨み、身代わり
(ゲッコを考えて10万を採用したかったが技スペがなかった;;)



☆カバマンダガルドゲッコのどれと対面してもある程度の仕事ができます。
カバ対面→ミズZぶっぱ
マンダ対面→蛇睨みしてからめざ氷連打
ガルド対面→身代わりしてから殴りまくる
ゲッコ対面→蛇睨みしてから引く





ここまで書いて1つ気づいたことがあります。それは、このポケモン別に大してカバマンダガルドに強くないなってことです。マンダの+1恩返しを耐えたところで砂で4ぬし……。 おまけに、vsゲッコウガも相手のミズZをスカせるだけで、上から身代わりされたら蛇睨みも入らないし10万を採用できなかったから打点ないし……。裏のツルギやコケコにはぼっこぼこにされるし……。

…対戦ありがとうございました;;



☆おまけ
ぼくはたまたまウルトラホールで色エレザードと遭遇したので、折角の機会だからとめざ氷厳選をしました。性格は臆病です。しかし、今回のエレザードの性格は控えめです。そこで再びウルトラホールに籠ることにしました。しばらくしてあることに気が付きました。


それは、こいつの蛇睨みは遺伝技だということ。全米が泣いた