みなみのーと

ぽけもんおたくのらくがき

マンダ軸破壊ポケモンニドキング

マンダ軸に憎しみを抱いているのでピンでマンダ軸に強いポケモンを刺したくなる病気を患っていることから生み出されたポケモン

控えめ@混乱実
172(124)-×-122(196)-141(188)-95(0)-105(0)
大地/放射/冷B/つのドリル

H…4n
HB…
・特化マンダの捨て身確定耐え(83.7〜99.4%)
・無振りカバルドン地震確定耐え(70.9〜84.8%)←混乱実発動率68.7%(?)
・233カミツルギギガインパクトZ確定耐え(83.7〜98.8%)
HD…
・147コケコのめざ氷2耐え(40.6〜48.8%)
C…
・冷Bで197-129メガマンダを87.5%の乱数1発(99.4〜117.7%)
・冷Bで212-110カバルドンを確定2発(52.8〜63.2%)
・大地で167-170ギルガルドを確定2発(65.8〜79.0%)
つのドリル…
・特化ポリ2を確定1発(100%〜)



のうちゲッコウガ以外の全ての対面で有利を取ることができる。
また、の3体にも一貫して打点を取ることができる。
さらに、マンダ軸に採用されやすい等の数値受けポケモンもつのドリルによって突破できる。当然1回で当てるのだから確定1発である。
これらの点からマンダ軸破壊ポケモンとして非常に優秀であると言える。

ニドクインとの差別化についてだが、ニドキングが覚えてニドクインは覚えられない技の1つであるつのドリルを採用している時点で差別化は完了している。また、ニドキングが持つ低耐久のイメージが役割対象(マンダなど)の居座りを助長したためか役割遂行能力が高かった。これもニドクインにはできない芸当なのかなと思う。

役割対象への打点は足りてる&過労死が必至なので少しでも負担を軽減し場持ちを良くさせるために混乱実を持たせた。ただしそれでも限界があるため無闇矢鱈に居座らせる立ち回りは控えるべき




まともな(ポケモンの)文章書いたのものすごく久しぶりで疲れた