ヤンキーつっぱは恥ずかしくない

チキンなのでヤンキープレーできません

HBベース身代わりポリ2

こんにちは、みなみです。
S8で使っていたポリ2がなかなか良い感じだったので紹介したいと思います。



〈調整〉
191(244)-×-143(156)-126(4)-122(52)-87(52)
技…放電/冷B/自己再生/身代わり
特性…アナライズ
性格…図太い
持ち物…進化の輝石

HB…
・特化マンダの捨て身96.9%で2耐え
・無振りカグヤのヘビボンを身代わりが耐える
HD…
・155ゲッコの熱湯(悪波)を身代わりが耐える
・155ゲッコのカノンZ+一致冷B×2が80.4〜96.2%
・特化テテフのpfサイキネを90.7%で2耐え
S…
・余り(カグヤを抜きたい)


マンダの捨て身がほぼ受かるので最低限の物理方面での仕事はこなせます。また、身代わりが155ゲッコの熱湯(悪波)を耐えるので、後出しから身代わりを残しつつ激流ゲッコと殴り合うことができます。さらに、体力管理をしっかりとしていれば変幻自在ミズZのゲッコにも後出しから対応できます。これらにより、物理ポケ&ゲッコへの最低限の後出し性能の両立に成功しました。
身代わりはvs.ゲッコ以外にもガルドを完封したり、カグヤの上から貼って宿り木や毒々をスカす動きが取れてすごく強かったです。
これらの特徴からカバマンダガルド系統の構築に非常に選出しやすかったです(カバ、マンダ、ガルド、裏のゲッコまで比較的有利)。身代わりポリ2自体は少し前に上位陣の間で流行っていたものの、あまり考慮されていない印象だったので相手に見えない勝ち筋としてとても強力でした。








カバルドンが吹き飛ばしてくるのでウザかった