みなみのーと

ぽけもんおたくのらくがき

混乱実シャンデラ

こんにちは、みなみです。
ルカリオバシャーモに後出しができて、テッカグヤに一致技で打点を持てるポケモンを探していたらこのポケモンに行き着いたので考察してみました。ついでに面倒なグロスにも微有利なので偉いです
混乱実シャンデラはおそらく未開の領域なのでぼく自身もどう調整していいかわからない部分もあったためガバガバな可能性もありますが大目に見てくれると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️



〈調整〉

控えめ@混乱実
164(228)-×(0)-127(132)-187(36)-111(4)-114(108)

H…4nかつ最大
HB…
・197グロスのアイへ→思念が82.8〜98.7%
・197ルカリオのコメパン2耐え
・同上コメパン→+1コメパンが80.4〜95.1%
・特化バシャーモ地震を93.8%で耐え
・同上フレドラ2耐え
・特化リザXの逆鱗を93.8%で耐え
C…11n
・ステロ込みだいもんじが204-131カグヤに100.4%〜
・ステロ込みだいもんじが191-126ガモスを81.2%で倒す
・ステロ込みエナボ×2で175-155レヒレを倒す
・ステロ込みめざ氷×2で191-128チョッキランドを倒す
・シャドボが175リザXに46.2%〜54.8%
・シャドボで無振りメガバシャ確2
S…
・準速カグヤ+1

技構成はだいもんじ・シャドボは確定として、ぼくはエナボとめざ氷を採用しましたが、シャンデラは優秀な技をたくさん覚えるので残り2枠は好みだと思います。
特性に関してですが、ぼくは貰い火の個体しか持っていなかったのでそれを使っていましたが、すり抜けでもよかったなぁって思います。テッカグヤの身代わりを咎められるのはどう考えても強いです。
火力を大きく削っていますが、ステロ込みで計算するといい感じのダメージが出るのでそこまで気にならなかったです。
上に挙げた通りそこそこ耐えるので混乱実との相性も悪くないんじゃないかなーって思いました。



ステロ弱点@混乱実って体力管理が難しすぎたのでもう一生使いません