みなみのーと

ぽけもんおたくのらくがき

【S7使用構築】ツルギランドブラッキー 〜†月夜に舞いし漆黒の剣†〜

こんにちは、みなみです。
今期はセンター試験があったり私大の対策をしたりと全然レートする時間がとれずに終わってしまいました。結果としては最高1956くらい、最終17××と不満の残るものとなりましたが、時間が確保できない中で一応頑張ったしFFの方何人かとマッチングした気がするので記事にしました


【構築経緯】
・折角色違い粘ったしカミツルギ使いたい

普段と趣向を変えてステロと一緒に使いたいけどやっぱりサイクルチックなこともしたい

ランドロス採用

・この2体は絶望的にボーマンダゲッコウガがきつい

ポリゴン2採用

ステロと相性のいいブラッキーに変更

バシャーモがめちゃめちゃ重い

受けだすことも考えてのレヒレ

・サイクル回す上でアーゴヨン対策は必須

自慢のオッカの実ギルガルド。ついでに重たいルカリオに有利が取れて優秀

・速くてテッカグヤに打点あるやつが欲しい気がする

メガ枠余ってるしライボルトで。ライボランドの並びも作れるし
だいたいこんな感じです(雑)


【個別解説】

ブラッキー
f:id:minami04263703:20171230113431g:plain
図太い@残飯
202-×-178-×-150-86(252-0-252-0-0-4)
イカサマ/欠伸/願い事/守る
H…願い事意識で最大
HB…数値が足りないのでぶっぱ。一応残飯×2で特化マンダの捨て身がほぼ受かる


ステロ欠伸展開の一角。また、ゲッコウガボーマンダへの誤魔化しとしても頑張ってくれた。特性に関してだが、元々はシンクロにしていたが発動機会があまり多くない、発動してしまうと欠伸の一環が切れてしまうという理由で精神力に変えた。これによりグロスやギャラに安定するかと思ったが、グロスはれんちで凍らせてくるしギャラは型破りなので結局微妙だった……
後述するレヒレとの相性が悪いように思われるが、レヒレと同時選出する際のブラッキーの仕事はイカサマ連打や願い事によるサイクルのサポートなので、むしろ相手の毒々が入らなくなることもあり好相性だった。回復手段のないポケモンばっかりなので願い事のサポートは非常に強力だった。
激流ゲッコウガにふっとばされて何を信じていいのかわからなくなった
選出率4位



カミツルギ
f:id:minami04263703:20171230112310g:plain
陽気@アクZ
155-203-151-×-64-173(164-12-4-0-100-228)
リフブレ/スマホ/辻斬り/剣舞
HB…特化ミミッキュの剣舞シャドクロ+影耐え、特化ランドのばかりき確定耐え
HD…特化テテフのpfサイキネ耐え、特化レヒレのZドロポン耐え
A…余り(アクZが175-131リザX、HBリザY、HBガモスに50%以上)
S…準速マンダ+1

お正月に出会った自慢の色ツルギ
サイクル参加もさせたいからいつもの耐久振り。スカーフランドのばかりきにスイープされなかったのがものすごく偉かった
ステロ欠伸展開でエースを務めたり、サイクルの中で有利対面作って押し切ったりと素晴らしい仕事っぷりだった。ギルガルドの後出しに殺意が湧いたのでアクZにしたが、ステロを考慮すると剣舞アクZでH244マンダに対して割といい勝負ができるなど十分なパワーが出せて強かった。ステロ欠伸でしっかりと削れていればvsテッカグヤにもワンチャン残せて崩しの意味では1番汎用性の高いZだと思った。ただ、等倍リフブレと威力がほとんど変わらないのは残念すぎる…。おまけに聖剣が欲しい場面が多すぎだった。
色ツルギのアクZめっちゃかっけぇ………
選出率2位



ランドロス
f:id:minami04263703:20171230113336g:plain
慎重@オボン
196-165-110-×-143-114(252-0-0-0-236-20)
地震/がんぷう/蜻蛉/ステロ
H…4n
HD…晴れリザYのオバビ耐え、オボン込みでコケコのめざ氷ほぼ2耐え、特化pfテテフのサイキネ2耐え。11n
S…がんぷう×1で最速ウツロ+1、がんぷう×1で準速マンダを抜くランド-1

ステロ欠伸展開の出落ちしにくい初手としてだけでなく、唯一の地面無効枠ということもありサイクルチックな選出の時も素直に強かった。ランド対面で下から蜻蛉できることが多くて扱いやすかった
初手のリザYやガモスにがんぷう外してイージーウィンされたことがしばしば。おま……
選出率1位


カプ・レヒレ
f:id:minami04263703:20171230113459g:plain
図太い@マゴ
176-×-176-115-150-114(244-0-196-0-0-60)
波乗り/ムンフォ/瞑想/挑発
H…4n
HB…特化メガバシャの膝3耐え・カンチほぼ2耐え、特化マンダの+1捨て身を93.8%で耐える程度。11n
S…準速アシレ+2、準速カグヤ・113スイクン+1

重いバシャに後投げしたりポリ2やカグヤを起点に頑張ってくれた。最も信頼している残飯が取られていたため消極的採用で混乱実にしたが、思いのほか発動機会があり強かった。
選出率3位


ライボルト
f:id:minami04263703:20171230113528g:plain
臆病@石
145-×-100-187-101-205(0-0-0-252-4-252)
10万/ボルチェン/放射/めざ氷
CSぶっぱ、DL対策

とりあえず初手に投げてボルチェンしてるだけで強かった。ルカリオカミツルギなどを縛れるのが優秀。ただ威嚇を考慮しても耐久が不安でうまく使ってあげられなかった…
Cを10万でゲンガーやコケコに確2ライン、Sを130族+1くらいにとどめて耐久に振るべきだったかも
選出率6位


ギルガルド
f:id:minami04263703:20171230114152g:plain
冷静@オッカ
157-70-170-112-171-58(252-0-0-252-4-0)
シャドボ/めざ岩/影うち/キンシ
HCぶっぱ、DL対策

自慢のアーゴヨン対策。アーゴヨンがいない構築に対して置物になるのが嫌だったので、オッカを活かしてリザやガモスに対面で勝てるようにめざ岩を採用した。また、フレドラの反動+シャドボ+影うちでメガバシャをほぼ倒せるのも偉い(ステロ込みで確定)。またルカリオに唯一後出しが安定するのでいい仕事をしてくれた
実際に何回かオッカめざ岩をキメて1人で気持ちよくなってた
選出率5位

選出率はちゃんと計測したわけではないのでもしかしたら間違ってるかもです🙇‍♀️🙇‍♀️


【選出パターン】

→基本選出。バシャやアーゴヨンルカリオなどがいないかつツルギの通りがいい時。カバリザ系統への勝率が高めだった印象

【vs受けループ】

→ステロ撒いてあとはライボでグライオンにボルチェンしてツルギに繋いでたら勝てたことが多い。初手のグライにチョッキンされてステロが撒けなかった、HBメガバナ入りだった以外はだいたい勝ち


それ以外は相手の構築を見て決めてました。バシャにはレヒレ、アーゴヨンルカリオ入りにはガルドなどなど。テッカグヤ入りは無理に基本選出を通すよりもライボランドでサイクルを制することを考えた




【きついぽけもん】
イーブイ
運負け

ミミロップ
ライボランドで威嚇撒き散らしてレヒレでどうにか

・ポリZ
先に展開された瞬間降参。誰も勝てない

クチート
ステロ欠伸→ランドやツルギ、ライボあたりでどうにかしたかった。あくまもでクチートは寝てくれる

ハッサム
ライボをうまいこと扱えばもうちょい戦えるのかな〜って思っていたりというかライボ以外で勝てるポケモンがいない

テッカグヤ
基本選出すると負けることが多い。ブラッキーより速くて身代わり持ちは即降参。ステロ欠伸で削るor寝てもらってツルギでなんとかしたかった。素直にライボを絡めるべき

・初手のエスパーZテテフ
ランドが吹っ飛びステロを撒けずに数的不利取られる。また、この型のテテフは硬いためツルギでワンパンできない

・身代わり羽龍舞@1マンダ
ブラッキーじゃ勝てないのでそのままタテられる。Aに振っていない系のマンダならツルギが+1恩返しを耐えれるのでワンチャンあるかないか

・めざ炎レヒレ
やめてくださいお願いしますなんでもしません

・催眠ゲンガー
安倍さん、催眠ゲンガー取締法の公布はまだですか?

戦ってて辛かったのは主にこのあたりだったかと思います。





17わこつしたら撤退するって決めてたので最終はこんな感じです……。時間もないし睡眠削りすぎるとマジで勉強に支障が出るので泣く泣く諦めました😥
対戦数少ないとかはなしでお願いします、これでも結構やった方です()



一応QR化してあるので興味あったらどうぞ↓
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-AB51-4CD4


最後になりましたが、マッチングしたみなさん対戦ありがとうございました><





運負けがあまりにも多かったので日頃の行いが悪かったんやなぁと再認識させられました;;